Journal
グラフィックデザイン制作の魅力と成功の秘訣|企業ブランド強化のための効果的なアプローチ

監修者
Creative Director
岩永 悠子
企業にとって、優れたグラフィックデザインはブランドの印象を大きく左右する重要な要素です。しかし、デザイン制作は自社で完結させるよりも、プロフェッショナルな制作会社に依頼する方が効果的な場合が多いです。この記事では、グラフィックデザイン制作の魅力、依頼時のポイント、そして企業ブランドを強化するためのデザイン制作の成功の秘訣をお伝えします。
グラフィックデザイン制作を依頼するメリット
ブランド力を高める視覚的な力
企業ブランドの認知度や印象を強化するために、グラフィックデザインは非常に重要な役割を果たします。専門のデザイン会社に依頼することで、『人を惹きつけて』『記憶に残る』デザインを提供してもらえます。消費者の記憶に残ることは、競争の激しい市場でブランドの差別化に繋がります。

高品質なデザインが企業の信頼性を向上させる
プロのデザイナーは、企業イメージに合わせたグラフィックデザインを提供し、視覚的に魅力的でありながらも、機能的なデザインに仕上げる技術を持っています。結果として、企業の信頼性やプロフェッショナルな印象を高めることができます。

WEBサイトやポスター・チラシを見るだけで、そのブランドを知らなくても、大企業なのか中小企業なのか個人なのか、ある程度ブランドのクオリティを誰でも判断していますよね。
時間とリソースの効率化
自社でデザインを制作する場合、時間やリソースを大きく消耗しますが、専門の制作会社に依頼することで、効率よくデザイン制作物が完成します。これにより、企業は本業に集中でき、より高い投資対効果を得ることが可能です。デザインスキルは専門スキルであるため、一朝一夕で身につけられるスキルではありません。コストを毛嫌いして素人の社員に任せるよりも、多少コストはかかってもプロに依頼しレベルの高いグラフィックを制作した方が、得られる反響は大きいのです。
どのようなグラフィックデザインが必要か?
企業の目的に合わせたグラフィックデザインは多岐にわたります。デザインは、単に視覚的な美しさを追求するだけでなく、企業のメッセージや価値を伝える重要なツールでもあります。ここからは媒体別にそれぞれの特徴を見ていきましょう。
ロゴデザイン
ロゴは企業やサービスの顔であり、ブランドを象徴する重要なグラフィックデザイン要素です。プロフェッショナルなデザイン会社に依頼することで、視覚的に強い印象を与えるロゴが完成します。優れたロゴは、顧客の心に残り、ブランドの認知度を高める役割を果たします。



色や形、文字列をパッと見て「あ、あのブランドだ」と反応してもらえるようになったら最高ですね!


広告デザイン
広告は消費者の注意を引きつけ、企業のメッセージを伝える重要なツールです。効果的な広告デザインはターゲット層に強いインパクトを与え、集客や売上を促進します。ビジュアルとメッセージが調和することで、広告の効果は飛躍的に向上します。
チラシ/パンフレット/のぼり旗/ポスター/雑誌広告 etc




Webデザイン
今やおよそ90%の企業が自社ホームページを持つ時代。新しいサービスやブランドをより深く知りたいと思った時、人々はまずWebサイトを閲覧します。Webデザインは、企業にとって必要不可欠なものになってきたのです。Webサイトのデザインは、ブランドの思いや理念をデザインに反映するだけでなく、ユーザーエクスペリエンス(UX)を向上させ、訪問者を引き込む力も持っています。ただしそこまでの価値を引き出すには、やはり専門的な知識と経験が必要です。


パッケージデザイン
商品パッケージは消費者の購買意欲に直接影響します。多くの商品が羅列されている商品棚でパッと目を惹くパッケージデザインが制作できれば、製品の売り上げを最大化できます。パッケージは消費者との最初の接点となるため、デザインが売上に与える影響は非常に大きいです。



みなさんご存知、王子ネピアさんの「鼻セレブ」という商品は以前「モイスチャーティッシュ」という名前でした。ネーミングとパッケージを変更した結果、なんと売上が10倍になったんです!
![]() ![]() |


グラフィックデザイン制作会社の選び方
実績とポートフォリオの確認
グラフィックデザイン制作会社を選ぶ際には、その会社の過去の実績やポートフォリオを確認することが大切です。特に、自社の業界や似たようなプロジェクトに取り組んだ実績がある会社を選ぶと、より高い効果が期待できます。ポートフォリオを見ることで、その会社のデザインの質やスタイルが自社のニーズに合っているか判断できます。






デザインのスタイルと企業イメージの一致
制作会社が提案するデザインのトーンやスタイルが、企業のイメージと一致しているかどうかをチェックしましょう。自社のブランドにぴったり合ったデザインを提供してくれる制作会社を選ぶことが重要です。例えば、フォーマルなブランドにはシンプルで洗練されたデザインが適していますし、カジュアルなブランドには柔らかい色調や親しみやすいデザインが適しています。


コストパフォーマンスを重視
予算に合わせて最適なデザインを提供してくれる制作会社を選びましょう。ただし、あまりにも安価な制作会社は品質に不安が残ることもあります。適切なコストパフォーマンスを考慮し、長期的な価値を重視することが大切です。デザインのクオリティとコストのバランスを取ることが、企業にとって重要なポイントです。
グラフィックデザイン制作のプロセス
初期打ち合わせとブリーフィング
制作会社と最初に行う打ち合わせでは、デザインの目的やターゲット層、デザインの方向性など、詳細な要件を伝えます。この段階でしっかりと情報を共有することが、効果的なデザイン制作の第一歩です。打ち合わせでは、企業のビジョンや価値観を明確に伝え、デザインがそれを反映するようにします。


アイデア出しとデザイン案の作成
クライアントの要望を元に、デザイナーは複数のデザイン案を作成します。これを元に、企業担当者はフィードバックを行い、最終的なデザイン案を選定します。デザイン案の段階でいくつかの選択肢があると、最適なデザインを見つけやすくなります。




修正と最終デザイン
デザイン案に対する修正が行われ、最終的なデザインが完成します。細部まで確認し、完璧な仕上がりを目指すことが大切です。修正の際には、ブランドイメージを損なわないよう注意深く調整を行います。



デザインに対して修正希望を出してもらうことを「校正」と呼びます。校正の回数は1つのグラフィックにつき、2〜3回が一般的。校正回数が増えると余計な追加費用がかかることもあるので、最小限の出し戻しでゴールに辿り着けるようがんばりましょう!
成功するグラフィックデザインの秘訣
シンプルで効果的なデザイン
複雑すぎるデザインは視認性や記憶力を低下させるため、必要最小限の要素で最大限の効果を発揮するデザインが理想的です。シンプルなデザインは覚えやすく、消費者に強い印象を残します。
ブランドの一貫性を保つ
デザインは企業のブランドイメージと一致している必要があります。ロゴ、カラー、フォントなど、ブランドの要素に一貫性を持たせることが、企業の信頼性を高めるポイントです。統一感のあるデザインは、消費者に安心感を与え、ブランド認知を高めます。


ターゲット層を意識したデザイン
デザインはターゲット層に響くものであるべきです。ターゲット層のニーズや好みに合わせたデザインを提供することで、企業のメッセージがより効果的に伝わります。ターゲット層の『感情』に訴えるデザインは、より強い反応を引き出すことができます。
まとめ:効果的なグラフィックデザインを実現するために


グラフィックデザインは、企業ブランドを強化するために欠かせない要素です。デザインを通じて、企業の個性やメッセージを効果的に伝えることができます。制作会社に依頼することで、プロフェッショナルなデザインが手に入り、企業の目標達成に貢献できます。まずは気になる企業に資料請求を行い、最適な制作会社を見つけ、ブランドを引き立てるデザインを実現しましょう。
資料にはその他詳しい実績やメニュー、価格表を掲載しております。